ブログネタ
ホンダ に参加中!
ホンダのモビリオは、ホンダが2008年まで生産、販売していましたミニバン型の小型乗用車で、その後継車フリードとして受け継がれています。

このモビリオ所有者の方は、もう相当長く乗っていることになりますから、近くに買い替えをする頃で、モビリオGB2系を売りたいと考えているでしょう。
モビリオは希少価値もあり、いくらで売れるのか、気になるところだと思います。

このモビリオについて少し調べてみましたら、福祉車両としてのアルマスという車種もありました。
個人で福祉車両を持っていることはほとんどなく、法人が所有していると考えていいでしょう。

最近の世の中は介護関係の施設がどんどんと増えています。
今回はその関係で、街中ではとってもよく見かけます、特殊ではありますが福祉車両の中古車を見ていきます。

2列目に電動で回転および昇降する座席を備え、また、荷室に車椅子を固定する装置を備えるなどしたもので、3列目の座席は無く、乗車定員は4人となっています。
2003年7月より販売され、2004年と2006年1月にマイナーチェンジされております。

普通の車ではなく、車いすなどをそのまま載せることができる車を福祉車両と言いますが、中古車市場には福祉車両もたくさん出ているそうです。
中古車の買い取り査定においては、かなり高値が付けられています。
もちろん、中古車として販売される時も、比較的高額に設定されています。



中古車モビリオの口コミ、評価


中古車モビリオの人気、口コミ、評価、評判を、下記 2例 を調べてみました。

◆ホンダ モビリオ W 購入者
・所有期間
2016年9月に購入しました。
・評価
10年以上前の車ですが、走行距離が短かったことです。視野も広く、前車よりもアウトドアの荷物が多く積めるのでよかったです。

・いいところ
普段は5人家族ですが、たまに実家の父母も乗車するので、7人乗車にできるのはありがたいです。また、毎週キャンプ生活しているので、道具がたくさん積めるのも助かっています。
・よくないところ
古い車なので、灰皿受けや高速道路の紙チケットが挟める場所等、今では必要が低い設定もあります。

◆ホンダ モビリオ XT 購入者
・評価
なんら問題ないと思えるくらい、トータルバランスがいいです。
3列目を収納すると2列目の後方スライド量が増えるところが最高。
4人家族ために、中古車総額予算50万以内で選択するなら間違いなく買いの車です。

・いいところ
1.グレードは2005年式XTがお勧め。VTEC、オートエアコン、グレード専用シート生地、
  キノセンライト、スポーツモード7速マニュアル この装備はとてもいいです。
2.4人家族なら、シートアレンジが多様なので、色々な場面で重宝すると思います。
3.室内は広く視界は抜群。それでいて着座位置はセダンとまり変わらないので腰高感がなく、いい。
4.デザインはモダンであきない。これだけ大きな窓を持つデザインは今後も絶対出ないであろう。

・よくないところ
1.坂道で停止するとスルスル下がる場合があります。少し下がると問題なく停止するが、
  慣れないと最初は焦る時があります。
2.特に高速道路では、電動パワステが敏感過ぎ。
3.バックでの小回りはあまりないので要注意です。